カウンター 忍者ブログ
現在時刻・月齢
プロフィール
HN:
朔 (櫻 朔夜)
性別:
男性
趣味:
自己紹介:
自己中30%・アルコール15%・思い込み20%・意欲35%,でも人生換算は120%(アホ

※イラストは某絵掲サイトにてQサマの線画に塗り・加筆させて頂いたモノです。
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[04/19 朔]
[04/18 名も無き通りすがりの匿名希望・9]
[03/10 朔]
[02/29 詐欺師シェフ]
[01/12 たーる]
携帯用QR-CD
アクセス解析
* Admin * Write * Comment *

*忍者ブログ*[PR]
*
化学変化の仮定と過程
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


標記の言葉を、投げかけられた。

はい、黙って聞けません。
ごめーんねーー(爆


自分というニンゲンは、相手にとって何が良いかを示す事はできない。それが相手に受け入れられようが受け入れられまいが、相談さ(グチら)れた瞬間、相手の状況を把握した上で、自分であればこうする・こう言う…といった類の、単なる可能性の示唆しかできない。占い師でもねぇし、カウンセラーでもねぇからよ。

何せ、最終決断は当人にしかできないのだから、選択のパターンに組み込んでもらえたらありがたいねーぐらいの言葉しか、持ち合わせていない。だからといって、黙ってそのグチやら相談を聞いているだけの度量もない。悪いが、自分は自分だ。

自分に話したことを間違いだったと気付くべきだったな。
黙って聞いてもらって何になる。そんな不抜けで馬鹿げたグチを聞いていられるか。
聞いてほしいだけなら、意見を求めるな。聞くな。ただ垂れ流せ。バカたれが。口を挟む余地もないくらい、一気にしゃべってみたらどうだ?


他人に何かを投げかけておいて、反論されたらそれをシャットアウトする、という卑怯な手段は使っていただきたくない。だったら会話を求めずに、自分本位にしゃべっていただいて結構だ。何も聴く耳が無いのなら、最初から何も言わずに思ったようにすればいいだけだろう、と自分は思ってしまう。多分、自分は人に聞いてもらって楽になる、という行為がわからないからだと思う。
人に何かを投げかけたら、返ってくるのが当たり前だ。返ってきたからといって、その相手の言葉を何もかも遮断するのなら、最初から言わずに思うまま居る方が本当なのだ。

返ってくる言葉にさらに投げ返すのと、
返ってきた言葉に皮肉を投げる(逃げる)のとでは大違いだ。


自分は反論するのが大好きだ。何かを誰かに打ち明けて、相手が何かを答えたなら、さらにそれに反論する。それが自分だ。よく分かっている。相手にとっては嫌な奴だ。それもよく分かっている。
けれど、反論された内容を頭から否定的に思ったことは無い。たとえそれに反論されても、全く聴く耳を持たないのではなく、心にはとめておく。だから何だよ、とは未来永劫思うことはないだろう。自分には自分の、相手には相手のバックグラウンドや価値観の違いは当たり前の様に存在する。
むしろ光栄なのだ。反論されて。相手にされないのではそれこそ意味の無い存在だ。

自分の不満を垂れ流しといて、それに対して「そうだよね、その通りだね」なんて、女々しく頷いてもらいたいだけ?それで何の成長があるっていうのさ?そこで同意して、一時は良い気分でいられたって、必ず後から同じ場面に遭遇すんだぞ?それでまた同じ不平不満を聞けというのか?バカバカしい。

意味わからん。悪いが、御免だね。


だがまさに、右から左へ受け流すくらいが、君にはちょうどよかったのかもしれないね。
言うだけ言って、スッキリしたいだけだったんだろ?その気持ちは分からないでもない。
だがしかしね、相手を見て言え。相手を。

この俺が、ただ聞いてるだけができると思うのか!?それで気分が悪くなるだの何だの言うなら、
とっとと他に逝け。
俺は俺だ。お前に何言われようと、知ったこっちゃねぇ。相談だの何だのされりゃ、そらお前、全力で答えるわな。気にいらんのか?だったら代わりにその目出度い頭なでてやるから、二度と俺に「黙って聞いてくれないよね」なんていうな。そんな女の腐った奴みてぇな頭しときながら、一人前にグチるんじゃねぇ。
お門違いもいいところだぞ、この野郎。黙って聞いてるような薄情な奴なら、ごまんと居んぞ。そこらの路上で独りでしゃべってこい。すっきりすんだろうが。

それとも何か?俺だからしゃべったのに…とか恩を売ってるのか?
だったら最初っから「黙って聞いてくれ」って言ったらどうだ?お望みどおり黙って聞いてやるぞ?

腹いせに昨日、コイツが話してる間中ずーっと黙ってたら、間が持たなくなったのか、変に謝ってたっけな。
ちっちぇなぁ。反論されても嫌、黙ってられるのも嫌、じゃあどうすんだよ?こっちが黙ってたら、言葉選びながら話してたなぁ。そのグチに納得してほしいからそうなのか?それとも反論されないよう、気をつけながら話てたのか?ぜんっぜん伝わらなかったけど。

だって、あまりに選びすぎててお前の言葉じゃねぇもん。それ。
お陰で最後のころは、黙ってようとか思わなくても、単純に何も伝わってこなかったから
平気で無言で居られたよ。成る程ね、こうすればいいのか~とかって思ったぐらい。

加減がわかんねぇなぁ。中途半端に言ってたから俺から反論されるんじゃねぇの?だから極端すぎる反応に耐えられないんだろ?だったらこっちも中途半端にしてやっから。何か言われたら、答えたり、答えなかったり、それでいいんだろ?
はいはい、分かったよ。


とりあえず何でもいいから、もっと楽に生きな。
お前が楽なようにしてやるから。だから、それで楽になるなら、吐きたいなら全部吐け。

それが君にとっての望みなら、ただ、聞いてやる。



…口チャックで(笑


だから、頼む。今度は「何も言ってくれないよね」とか言うなよ?汗














などと思う私は、ただの負けず嫌いの弱い子なんでしょうかねぇ…笑
そしてきっと、ただの甘えん坊製造機なんでしょうな(苦笑
( -。-)y-゚゚゚

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
無題
九龍
握手!
握手、握手っ! オラ、手ぇ出せ!

いや、何も異論無いな。
あるとしたら、他人がコメント出来る隙間も見付からないような、「完璧」な文句だけを並べてくれるな・・・と。

握手、握手。
無題
うわ…皮肉っぽい!!笑

何か書いてるうちにヒートアップしてきちゃってさ…汗

まぁ、でも黙って聞いてほしい場面だってあるよね。
分かってんだ。分かってんだけどさ…(;´д`)


とりあえず、握手、握手www


スンマセ、今度は余地のある文章書きます。。。滝汗
無題
九龍
いやいや、こう言う記事見ちゃうと、感化されるよなぁ・・・。
呑気な記事ばっか書いてらんねぇなぁって。
無題
ebi
はははは。口チャック(笑)
全然違うところに笑っちゃったよ。
無題
◆九龍>
オィチャンの記事が呑気だと?
無い無い無い無い(-.-)y-~~~
保証する(笑)
いつも感化されてんのは僕の方だぁよww


◆エビさん>
あ~ね!(笑)
そこ笑い所!!正解正解(/∀\*)
君なら笑うと思ったさww

Copyright: 朔 (櫻 朔夜)。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog/ Material By 櫻 朔夜 / Template by カキゴオリ☆